スタッフに好かれるには

スタッフに好かれるコツ

歯科医院だけではありませんが、ほとんどのところの受付は女性だと思います。
今や、どの仕事も女性無しではやっていけないかもしれません。
歯科医院では女性スタッフは男性よりも多い所がほとんどです。
院長が男性でも、女性でも女性スタッフには好かれるように努力してください。
女性に好かれるとほとんどが経営を成功させていると思います。
成功するコツは女性の心理や体調、空気を読んでいかなくては、なりません。
そのためには女性にたいしての対応や行動、コミュニケーションなどを勉強しなければなりません。
女性に好かれるコツとしてまずは、「清潔感」です。
体臭や服装、髪型などに気を使ってください。
特にタバコなど、臭いには気を使わないといけないと思います。
次に「気を配る」です。
挨拶などでスタッフの今日の様子を見てください。
元気がなさそうなら「大丈夫?」の一言でもかけてあげてください。
そして、スタッフの長所を見つけそれを伸ばしてあげてください。
次は「みんなに平等に接する事」です。
これは、スタッフの年齢は様々だと思います。
若いからとか、
話が合うからそのスタッフだけ長く接するということは差別にも繋がる可能性があるためです。
特別扱いだけは絶対にしてはいせません。
そして、「スタッフの話をよく聞いてみる」です。
こちらから積極的に話をして行きましょう。
早く打ち解ける為にはこちらから進んで話をしていくべきです。
女性スタッフからは話をするより話をされる方が喜んでもらえると思います。
以上をまとめてみますと、
清潔にしてまめにコミュニケーションをとり、
平等に接して話を聞くことが大切です。
これらの事を常に気をつけながら行動してもらえると
女性スタッフの評価は上がって行くはずです。