スタッフのモチベーションについて

スタッフのモチベーション

歯科医院として開業すると、必ずスタッフを雇わなければなりません。 受付であったり歯科衛生士であったりとにかく、
1人では歯科医院としてはやっていけないのです。
そこで、
大切になってくるのがスタッフのモチベーションをどのようにして高めるか?
これはとても大事なことです。
歯科医院に働きに来るスタッフの目的はやはり、
患者さんに喜んでもらうのが一番の目的なはずです。
1人でもやる気のない態度で患者さんに接するといくら良い技術であっても
その患者さんにとっては嫌な思いをしてしまうかもしれません。
まずは、何に関してもそうですが行動してみるのが大切です。
「やってもモチベーションは上がらない」と思わないことです。
「やらないからモチベーションは上がらない」と考えるべきです。
例えば、普段掃除をしない換気扇とかなど、
掃除しなきゃと思いつつやらないでいても、
いざ、掃除をし始めるとピカピカになるまで掃除をしてしまうことはありませんか?
何事においてもそうですがスタートは凄く動力を必要とします。
しかし、動いてしまうとスムーズに行く場合は多いと思います。
始めは「患者さんは何を目的に来ているのか」を考える事が大切だと思います。
その目的を達成するためには何が必要なのか?
どのようにフォローして行けば良いのか?を少しずつ考えていけば、
たとえ、
一度の治療で目的が達成出来なくても納得できれば信頼関係は生まれてくるはずです。
それは患者さんの笑顔になり、
スタッフの「やる気」に繋がってくるはずです。
スタッフがいつでも相談しやすい環境も
常に作っていかなければならないと思います。
普段から世間話などをしてコミュニケーションを取りながら
スタッフの心の変化を感じるのも大切だと思います。