歯科医の独立について

歯科医の独立

歯科医師とは、「咬合」に関しての治療を行います。 咬合を構築するものとして
歯牙
顎骨
口腔粘膜
舌、
口唇
などの顔面の下半分を構成するものです。
歯科医として独立するためにはどのようにすれば良いのか?
まずは技術です。
歯科医師だけでなく、
技術職は全てそうだと思いますが、技術がないと患者さんも来なくなります。
開業する前までには自分が納得のいく技術は修得しとくべきです。
技術は日々進歩していくので開業してからも勉強はしていかなければなりません。
次に資金です。
だいたい、
3000万から5000万に土地や建物などがかかります。
これは、開業してからの方針にもよって変わると思います。
例えば、
内装にこだわりがあったり、CTならそれだけで3000万かかってしまいます。
最近では、歯科医院は増えつつあります。
年間でだいたい3000人の歯科医師が誕生しています。
歯科医師の国家試験の難易度を上げるという対策もあるぐらいです。
近年、経営が困難になり、
閉めてしまう歯科医院が多くなってきているので銀行側も
しっかりとした返済プランを
立てないと融資してもらえないケースも出てきているようです。
開業する場所も大切です。
先程も述べましたが、
少し歩けば違う歯科医院が見つかるという場所もあるぐらい増えてきているので、
開業する時はしっかりと人口に対しての歯科医院の数などを調べなければなりません。
新規開業で顧客をつかむのは容易ではありません。
そして、人間性も大切になります。
いくら技術があっても人として
疑問を持たれてしまう性格では患者さんも信頼しきれないと思います。
患者さんの信頼があっての技術だと思います。
患者さんの希望を叶えられる歯科医師でなければなりません。